Follow Us

うどん

  • 食事制限が苦手な方必見!低カロリーうどんダイエット

    ダイエットしているかたがた、おいしい食事を抑えて大変ですよね?本当は美味しい食べ物を食べながらダイエットしたいですよね。炭水化物を減らして、おなか減っているのに我慢して。しかも、つらい食事制限はリバウンドにつながってしまう。そんなダイエットに悩んでいるあなたに、今回はうどんダイエットを紹介します!

     

    白米よりも3分の2のカロリー

    Udon Japanese Noodles

    知っていましたか?実はうどんは白米と比べて、3分の2もカロリーが低いんです。白米の100gあたりのカロリーが168kcalにたいして、うどんは105kcalと麺類の中でも一番低いんです。それどころか炭水化物も、白米の77gに対して22gしかありません。もし白米を食事制限している人は、うどんに変えることで制限せずにきちんと食べてなおダイエットできますよ!

     

    うどんダイエットの鍵はしっかり噛むこと

     

    Businessman holding a pencil between his teeth

    うどんは100gの半分以上が糖分でできています。これだけ聞くと、やっぱりうどんはダイエットに向いてないと思いますが、実はうどんの糖分はでんぷんで出来ています。でんぷんはぶどう糖に分解されますが、それまでに時間がかかるのでうどんを食べることで間食を抑えることが出来ます。

    さらに、うどんはほかの麺類と比べコシが強いのでゆっくり時間をかけてかむことでエネルギーを消費しつつ、満腹感を感じることが出来ます。つまり、ゆっくり食べてゆっくり分解がうどんダイエットの鍵なんです。

     

    食べ方に注意!

     

    Exhausted woman

    ただ注意していただきたいのはうどんがダイエットに効果的だからといっても、食べ方によってはカロリーが高くなってしまいます。カレーうどんや、きつねうどんなどはとくにカロリーが高いので要注意です。おすすめは、月見うどんです。

    また、うどんだけを食べていると健康が偏ってしまうので、野菜をトッピングとして追加しましょう。特に、わかめは野菜でもカロリーが少なくうどんと合うのでおすすめです。

     

    まとめ

    いかがでしたか?知らない人が多かったと思いますが、うどんは実はダイエットとして効果的なんです。もし、ダイエットしたくても食事制限が難しくあきらめてしまう人がいれば、ぜひ試してください!

1件のページ